トップページ > せいかつQ&A > 法律相談はどこで?(熊本日日新聞 2014年4月16日付)

くま弁だより

せいかつQ&A

法律相談はどこで?(熊本日日新聞 2014年4月16日付)

Q 弁護士に相談したいことがあるのですが、どうすればよいですか。相談場所や費用を教えて下さい。また高齢のため相談場所に行けない場合、自宅へ出張してもらうことはできますか。

A 県弁護士会は県内7カ所に法律相談センターを開設しています。熊本市のほか八代市、山鹿市、玉名市、阿蘇市、天草市、人吉市にあります。どこで相談を受ける場合でも、熊本市のセンターで電話予約できます。各センターの場所などは、県弁護士会のホームページにも掲載しています。
 相談料は30分5000円(消費税別)ですが、交通事故と多重債務の相談は無料。分野ごとの無料相談キャンペーンも実施していて、4月30日までは離婚に関する相談が無料です。
 法律相談センターは法テラスの指定相談場所なので、経済的に余裕がなければ、民事法律扶助制度の無料相談が利用できます。この場合、相談後に弁護士に依頼することになっても、弁護士費用を立て替えてもらうことが可能です。
 相談内容は、離婚や相続・遺言、土地建物、刑事事件など、あらゆる法律問題です。消費者被害やDVといった特定分野は、専門分野の弁護士が担当します。
 法律相談センターに来られない人には「高齢者・障害者のための出張法律相談制度」があります。有料(出張料込み45分1万5000円、税別)ですが、法テラスの無料相談が利用できる場合があります。

弁護士 馬場 啓

その他 2014/04/16