トップページ > せいかつQ&A > ネットでイラストを無断使用された(熊本日日新聞 2014年7月30日付)

くま弁だより

せいかつQ&A

ネットでイラストを無断使用された(熊本日日新聞 2014年7月30日付)

Q 私はイラストレーターです。愛猫チョビのイラストをホームページで公開したら、他人のホームページに無断で使われました。また、そのホームページ全体も、私のものと見間違えるほど似ています。やめさせたいのですが。

A ネット上のホームページは、見るだけなら無料のことが多く、簡単にコピーできるので、安易にコピーして利用されがちです。しかし、あなたのホームページ中のあなたが描いたオリジナルのイラストを、あなたに無断で複製して他のホームページに無断で掲載して公開する行為は、著作権侵害です。
 また、ホームページ全体も、素材の選択や配列によって創作性を持つ場合は、編集著作物として保護の対象となります。このケースでは、他人のホームページが見間違えるほど似ていることから、あなたのホームページ全体の創作性の有無などによっては、著作権侵害となる可能性があります。
 少なくとも、あなたには、相手に対しチョビちゃんのイラストをホームページから削除するよう求める権利がありますので、まずメールなどでそう求めてはいかがでしょうか。相手が応じない場合は内容証明郵便の書き方、法的手続の内容などについては、お近くの法律相談センターで弁護士にご相談ください。

弁護士 益田 博文

その他 2014/07/30