トップページ > せいかつQ&A > 交通事故の無料法律相談(熊本日日新聞  2015年09月09日付)

くま弁だより

せいかつQ&A

交通事故の無料法律相談(熊本日日新聞  2015年09月09日付)

Q 半年ほど前に追突事故に遭い、しばらく治療を受けました。最近、相手方の保険会社から、賠償金の提示がありましたが、妥当かどうか分かりません。無料で弁護士に相談できるでしょうか。

 A 交通事故による損害賠償請求の問題は、法律問題です。弁護士に相談されることは良いことだと思います。
 公
益財団法人の日弁連交通事故相談センターでは、無料面接相談を実施しています。県内では熊本市と八代市に相談所があり、県弁護士会の弁護士が相談を受けています。同センターでは、弁護士による無料電話相談もあり、10分程度で終わる質問などであれば、これを利用されてもよいでしょう。
 また、県弁護士会では、毎月テーマを決めて無料法律相談を実施しています。本年度は12月と来年2月が交通事故なので、その機会を利用することもできます。
 さ
らに、県弁護士会は、県内に7カ所の法律相談センターを開設しています。このセンターは法テラスの指定相談場所になっていますので、民事法律扶助制度の要件を満たす方は、無料で法律相談を受けることができます。
 以
上の無料法律相談について詳しく知りたい方は、県弁護士会法律相談センターにお問い合わせいただくか、県弁護士会や日弁連交通事故相談センターのホームページをご覧ください。
 ま
た自動車保険に「弁護士費用特約」をつけている場合は、法律相談料も保険で賄うことができます。
                           弁護士 中松洋樹

交通事故 2015/09/09