トップページ > せいかつQ&A > ネットで誹謗中傷されたら... (熊本日日新聞  2015年09月23日付)

くま弁だより

せいかつQ&A

ネットで誹謗中傷されたら... (熊本日日新聞  2015年09月23日付)

Q 先日、インターネット上の匿名掲示板を見ていたら、明らかに私のことを不当に誹謗中傷[ひぼうちゅうしょう]する内容の書き込みを見つけました。この書き込みを削除する方法を教えてください。

A 書き込みをした人が特定できている場合は、その人に対して直接、削除請求をすることが可能です。これにより書き込みが削除されるケースもあります。しかし、実際には誰が書き込みをしたのか分からないことがほとんどだと思います。

 そこで通常は、掲示板を運営しているサイト管理者に対して削除請求をすることになります。具体的な削除請求の方法は、サイト内に設置されている削除請求用の書式を利用することが一般的です。
 また、一般社団法人テレコムサービス協会が作成・公開している「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」という書面に必要事項を記載して、サイト管理者に郵送する方法もあります。サイト管理者の連絡先は、サイト内に掲載されていることが多いようです。
 書き込みをした人やサイト管理者が削除請求に応じないときは、投稿記事削除仮処分などの裁判での手続きを検討してもよいでしょう。
 なお、以上のような削除請求のほか、少し複雑ですが、プロバイダーに対して書き込みをした人のネット上のIPアドレスや氏名住所などの開示を求めたり、書き込みをした人に対して損害賠償請求をすることができる場合もあります。
                          弁護士 大久保俊吾

その他 2015/09/23