トップページ > お知らせ > 9月20日 「中小企業のための法律セミナー こぎゃんとき,どぎゃんすっと!?」を開催します。

お知らせ

9月20日 「中小企業のための法律セミナー こぎゃんとき,どぎゃんすっと!?」を開催します。

 熊本県弁護士会では,例年「中小企業のための法律セミナー こぎゃんとき,どぎゃんすっと!?」を開催しております。
 本年は,熊本商工会議所と共催し,①新ガイドラインに基づく労務管理,②後継者問題とその解決方法(事業承継)をテーマに下記のとおり開催いたします。
 例年,中小企業の経営者の皆様をはじめ多くの方々にご好評いただいております。是非ご参加ください。
 セミナー終了後は,弁護士,商工会議所経営指導員との交流会も予定しております。


 第Ⅰ部(基調報告)
    会社を守るための労働時間管理
    ~新ガイドラインに基づく対策と紛争時の対処法~

 違法な長時間労働を理由に新入社員が命を絶った事件を受けて,平成29年1月,厚生労働省は,「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」を策定しました。
 このガイドラインに沿って「労働時間」とは何か,使用者はいかなる措置を講ずべきかを解説します。
 また,労使紛争における対処法を,労務問題を多数手がける弁護士が,使用者の立場から解説します。



 第Ⅱ部(寸劇ゼミナール)
    「事業承継物語」
    ~老舗和菓子屋「藤や」の決断~

 「後継者対策」を後回しにしていませんか?業績が良い会社でも,後継者がいないことによって廃業を選択せざるを得ない経営者が沢山存在します。
 今回のセミナーでは,創業120年の老舗和菓子屋「藤や」という架空の会社を題材に,後継者問題とその解決方法を「寸劇」で解りやすく説明します。
 演じるのは,「劇団こぎゃんどぎゃん」。弁護士に加え,商工会議所の経営指導員も役者として登場します。乞うご期待!




【日時】 平成29年9月20日(水)14:00~16:30(開場13:45)

【会場】 熊本ホテルキャッスル キャッスルホール
     (熊本市中央区城東町4-2)

【主催】 熊本県弁護士会 熊本商工会議所

【後援】 熊本県中小企業経営支援連携会議

【定員】 200名

【参加費】無料

【参加方法】 申込みが必要です。

 「セミナー参加申込書」のPDFデータを以下のURLからダウンロードし,必要事項をご記入の上,FAXしてください。
 ◎セミナー参加申込書

 その他ご不明な点は,熊本県弁護士会事務局(TEL 096-325-0913)までご連絡ください。


【交流会】 本セミナー終了後,弁護士,商工会議所経営指導員との交流会(17:00~ 参加費2000円)を予定しております。こちらも申込みが必要になりますので,上記の「セミナー参加申込書」にて申込みをお願いいたします。

2017/08/24